花のある暮らし & RAPT理論

宝塚問題について(前半)〜事故の経緯〜

宝塚劇団生の転落事故について神様からいただいた御言葉を投稿しましたが
「事故の経緯」を記します。

30年以上好きだった宝塚 
最近離れていたけれど
昨年6月、ライブビューイングを映画館で見ました。
やっぱり自分は宝塚が好きなんだなあと思ったけれど娯楽から離れることに決めました。

そうしたら昨年9月、劇団生が転落事故で亡くなりました。

なぜ彼女(故人)はなくなったのか。

原因は立証されてないのに、週刊誌やSNSで個人名を上げて上級生のパワハラだと寄って集って異常なまでの誹謗中傷をするのはなんだろうか。

私は長年のファンでありましたが、
娘が宝塚を目指していました。
OGの先生方に大変お世話になり、また娘が宙組生と友達でした。
舞台が中止となった長い9ヶ月間、
その友人がどう過ごされているのかを娘から聞いて他人事のように思えませんでした。
再開の目処が立たない中で舞台に立つことが夢である娘の友人は毎日、一日中自主レッスンに励んでいることを聞いて気の毒でなりませんでした。

自分や家族に直接関わることではないけれど心の痛みがいつも心の隅にあり毎日神様に祈り求めていました。

故人のご冥福を祈ると共に
ご遺族側と解決が良い方向に進みますように。
宙組の公演が無事に再開されますように。
誹謗中傷がなくなりますようにと祈り続けました。

自死について早いうちから
御言葉をくださいました。
自分なりに色々調べて考えて
御言葉を何十回も聞き続けて
それでもずっと心の片隅に残っていました。

全容を知っている人はほんのわずかな人だと思います。
結論から言うと、遺書がないのですから本当の真実は分かりません。

パワハラが直接自殺に因果関係があると結論づけるのは浅すぎます。
ネット工作員の誹謗中傷、
正義だと思って退団を求める過激なファン、
文春だけを信じ批判する一般人、
SNSの恐ろしさに辟易します。
一年以上も今だに続いています。
本当にサタン的な世の中です。

ラプトさんが仰られました。
世の中の情報は全てサタンであると。

文春をはじめとするマスコミやSNSの誹謗中傷があまりにも悪であること。
パワハラだけが原因であるならなぜ法廷に持ち込まなかったのか。
報道や遺族側弁護士の会見以外に隠れている真実があるのではと思って書き留めていました。
長い期間の事なのでいくつかに分けて投稿しましたので時間があればぜひ最後までお付き合いください。

〜事故の経緯〜

昨年2023年9月 転落事故のニュースを受けた時、劇団はコロナワクチンの集団接種だったのでワクチンの副作用かと思った。
彼女(故人)が半年前の「ヘアアイロンの事故」の当事者だったと知り、その歪曲報道が大きく関わっていると直ぐに思った。

2023年2月、文春が「上級生が後輩A(名前を隠して出した)に火傷させた」と報道した。

火傷は2年も前の出来事。
上級生がヘア作りを教えている時、ヘアアイロンが額に当たる火傷であったが、それを文春がイジメと報道。  
病院を受診した診断書はない。
下級生の面倒をみていた中で起きたアクシデント。
上級生は公演の本役もあり大変忙しい中での親切が仇となった。
歌劇団はいじめではないと取下申し出し、周りもいじめだと認識してないのにも関わらず故人の名前を隠していじめとして報道。
なぜ名前を隠すのか。嘘がバレた時、訴えられるのを防ぐためか?


宙組内で文春報道に対して事実確認の話し合いが持たれた。
弁護士はこの話合いをパワハラの一部として取り上げたがこれに関しても文春は嘘を書いている。

そして半年後の9月 Aさんが死亡された。
上級生のパワハラが自死の原因だと過剰に15週に渡り報道。 
それらは何の証拠もない。
誹謗中傷も一方的な憶測。 
これは「ヘアアイロンの事故」を隠すための文春の責任逃れだとしか考えられない。
このヘアアイロン事故の中傷報道は彼女を苦しめ追い込んだと思う。
自死した一番大きな問題だと思う。


そして今年4月 合意書を取り交わす。

パワハラを認めたのは劇団側が全ての生徒に教育をしてこなかった、また、過重労働を強いてきたことに劇団側の過失を認めた。
正式に生徒には加害者はいないと遺族と合意された。

合意書はあくまで劇団と遺族側の合意内容。劇団生は個々が合意同意した訳ではなく合意書には個人生徒には責任を問うように書かれてない。

上級生達の謝罪文はパワハラを容認した内容ではなく、
亡くなった方の心労を気遣ってあげる事が出来なかった事への謝罪である。

個人の処分はなく劇団は謝罪し賠償金を払ってご遺族も合意しその後、代理弁護士も何も言っていない。


2024年6月〜 宝塚大劇場にて再開

2024年9月2日
トップスター 芹香斗亜さん退団発表

2024年10月〜 全国ツアーは大歓声と大拍手で大成功

2025年お正月宝塚公演がトップさんの退団公演
2025年4月27日で東京宝塚公演千秋楽で退団となる

宙組生は9カ月間舞台中止となった。
その間、身に覚えないことを毎日報道され犯罪者に仕立てあげられる過程を見た。

瞬く間に世間はそれを信じ
彼女たちの人生に大きな傷を作った。

ヘアアイロンの事故はいじめではないのにいじめとの中傷報道した。
火傷を負わした上級生が今も誹謗中傷を受けている。


文春だけがお咎め無しはおかしい。
文春の罪はなかった事でいいのか。
そしてリーク者の悪意と歪曲は許されるのか。
ネットではリークした者の名前もあがっていた。

また劇団と遺族が納得し合意しているにもかかわらず生徒への誹謗中傷を繰り返すネット工作員や過激なファンも犯罪と思う。

〜後半に続きます〜

PAGE TOP