皆さんは紅茶派ですか?コーヒー派ですか?私は☕紅茶派!
コーヒー好きの人もこの茶葉によって紅茶に対する価値観が変わります!ぜひ本物のアールグレイを飲んでみて🫖
スリランカで無農薬栽培された茶葉から作られている「AZ Tea」の無農薬紅茶。
『インペリアルアールグレー』はスリランカ大統領府、在日本スリランカ大使館ご用達 本場スリランカのプレミアムブランドです。
セイロン島のハイグレードな紅茶や生姜やシナモン、ベルガモット、リンゴなどさまざまな自然素材を使ってます。
日本では中々出会えない天然ベルガモット汁使用の本格アールグレー。
一口飲めば違いが分かります。
今まで飲んでいたアールグレイてなんだったのだろうと思います。
いつも目にする濃い赤茶色ではないです。
本当のアールグレーは柑橘類だから紅茶にレモンを絞った時に色が薄くなるように、色が浅いです。ベルガモットの量が多ければ多いほど色が緑茶に近くなります。
ベルガモットに最も相性が良いセイロンの紅茶の産地とティーグレードを選定した極上のアールグレーは本当に美味しい。
香りの品の良さ、味の深さ、ミルクは要らず、後味も良く、でも時間をかけ過ぎると渋みが出ると思います。
スコーンは全日空クレメントの一階にあるケーキ&パンのお店です。
プレーンスコーンとレーズン入りのフルーツスコーン
クロテッドクリームをたっぷり付けて。
カップは一番好きな
ヘレンドの「トゥッピーニの角笛」 ❣️
トゥッピーニの角笛の命名の由来であるローマの名家「トゥッピーニ家」に愛用された由緒ある名品。
私の好きな色、トルコブルーの鮮やかな色彩とウロコ文様の細密画。
繊細な金彩と盛り上げ技法にため息が出る程の逸品。
ペルシャ皇帝への献上品として選ばれたことでも有名。
個性的なようで、でも30年経ってもこれを越えるカップはまだ私の手元にやってきません。
繊細で優雅でちょっとオリエンタルな異国情緒を感じます。
裏には描くことを許された選ばれたペインターのサインがはいってます。
「豆知識」
アールグレイとは、ベルガモットで柑橘系の香りをつけた紅茶です。原料は中国茶のキーマン茶が使われることが多い。茶葉のブレンドは特に規定がないのでセイロン茶や中国茶、稀にダージリンなども用いられています。
“Earl Grey” とは「グレイ伯爵」第2代グレイ伯爵チャールズ・グレイ(1830年代のイギリス首相)に由来すると言われています。
ベルガモットは高価であることなどから市販の紅茶の9割強は香料ではないかと考えられます。
本当に美味しい紅茶とスコーンで午後の紅茶時間をゆっくりと楽しみました🫖