花のある暮らし & RAPT理論

精油 香り高い華やかな薔薇

2年ほど前にエステのお店をしていた時は、アロマトリートメントやアロマ香水の制作もやっていたのですが、

随分とアロマから遠ざかっていました。

最近ドライフラワーを作り出して薔薇の花びらや、庭に植えたラベンダーなどのハーブも取れてたくさん出来たのでポプリを作ってみました。再び精油を使う機会ができ、また香りにはまっています。

ソーラーローズと言う木の皮から出来た薔薇の花を使うことで、ドライフラワーのリースでアロマテラピーにもなるし、ポプリを硝子の器に入れたり、ボックスに入れて上にドライフラワーを飾ってみたりとインテリアにもなり楽しんでいます。いつも色々な香りがお部屋に漂っています。癒されますね。

使用した精油の記事も少しずつ書いてみたいと思います。

精油は、経皮的、経口的な作用がありますが、嗅覚作用、心に対する働きについて書いてみます。

【ローズ】  バラ科・水蒸気蒸留・花 ・フローラル調の香り

ブルガリア、トルコ、イラン、モロッコ、フランスなどで生産

ブルガリアのカザンラック地方に薔薇の谷があります。そこで取れる薔薇の精油が有名で、いつかは行ってみたい夢があります。東欧の古都にも訪れたいですね。

話が逸れましたが、薔薇は非常に種類が多く複雑ですが、精油を作るために栽培されているのが、

ダマスクローズです。八重咲で、とても香りが強い品種です。

水蒸気蒸留でとれたオイルがローズオットー、溶剤抽出がローズアブソリュートと言い香りも異なります。

花の香りの女王と言われるぐらい代表格 甘くて深くて気品のあふれる素晴らしい香りです。

何世紀にも渡り人々が好んできた香り 薔薇は、愛と清純さの象徴

非常に少量でもよく香ります。

心を和ませてくれ、感情をほぐしてくれストレスを和らげます。心を明るく精神高揚作用、催淫作用が強いです。

お肌にも効果が高い。皮膚の老化防止や予防、乾燥にいいですね。

禁忌・用法を守れば禁忌なし

PAGE TOP