花のある暮らし & RAPT理論

精油 柑橘系のフレッシュなベルガモット

ベルガモットと言えばアールグレイを思いませんか。

紅茶好きな私は特にアールグレイが好きです。

この精油は紅茶アールグレイの香りづけとして使用さていることは有名ですね。紅茶メーカーのほとんどはベルガモットオレンジでアールグレイに着香しています。ベースの茶葉はキーマン、セイロン、ダージリン、アッサムなど色々です。このベルガモットは、オレンジなどのような柑橘の樹木ですが一般的には生食用というよりも精油を採取することが目的のようです。

【ベルガモット】ミカン科・圧搾法・果皮・フルーティ調

熱帯アジアが原産で、北イタリアの古都ベルガモで初めて売り出されたことにより「ベルガモット」と名付けられました。柑橘系の爽やかなフレッシュな中に、少し甘さがフローラルさがプラスされた香りです。

柑橘系の中で最もデリケートな木なので特別な気候と土壌が必要です。イタリアやモロッコで生産されます。

一番の効果効能は、中枢神経に作用があるため、精神・神経系の処方に良い効果があります。

精神高揚作用、精神安定作用など

不眠症やストレスを感じた時に良いと思います。

光毒性があるため塗布後4-5時間は紫外線に当てないでくださいね。

また、ベルガモットはすべての香水に、特にオーデコロンはもっとも広使われているのではないかと思います。

私も今回はポプリ作りに使いました。

PAGE TOP