花のある暮らし & RAPT理論

新緑の季節に咲くハナミズキ

ハナミズキ

満開だった桜が散る頃ハナミズキは咲きます。
住宅街を歩くとあちらこちらに咲いています。

特にピンクのハナミズキは「薄紅色」と歌われ人気があります。

ピンク色や白色の平べったい花びらが蝶々のように飛んでいます。

開く前のつぼみも可愛い。

つぼみと呼ぶのか?
花だと思っているものは実は花ではないのです。

“花”は本来の花弁ではなく、総苞片(そうほうへん)と呼ばれる花のつけ根の葉です。
他の樹木の花に比べてかなり長く咲いているのは葉っぱだからなのかな。

本当の花は中央部に小さな花が寄り集まったところ。
真ん中のが花です。
花びらの中をのぞいて見てくださいね。

ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属 落葉高木
別名 アメリカヤマボウシ
原産 北米
日本には1912年にワシントンD.C.に贈ったサクラの返礼として贈られた木として知られています。

PAGE TOP