花のある暮らし & RAPT理論

やっと咲いたナルコラン

ナルコラン(アマドコロ)

二年前に植えて去年は花が咲かず、今年やっと咲いてくれました。
土の中で大きく育ってくれたんですね。何本も出てきています。

ナルコユリとも呼ばれます。
和の花材としてもおなじみですが、茎がカーブを描いているのでアレンジのグリーンとして使えるかなと思って植えました。

斑入りの丸っこい葉っぱは可愛らしい。
清涼感のあるグリーンです。
4月出始めの時期は葉が若くて黄色くなりやすいですが初夏にかけてしっかり丈夫な葉ものになります。
白色の花は下向きについています。

アマドコロとナルコユリとはよく似ていますが違います。
4〜5月に開花するのがアマドコロ
6月に開花するナルコユリと開花時期が違うようです。
葉の裏側から見てもこれはアマドコロかなと思います。

キジカクシ科 アマドコロ属
多年草(冬落葉)
原産地  日本、東アジア

分類  多年草(冬落葉)

PAGE TOP