花のある暮らし & RAPT理論

紫陽花🌺押し花のフレーム

数年前に作った紫陽花の押し花

シンプルにリースにしてフレームに入れました。

ピンク色の可愛いアジサイのリースですがまだ綺麗です。

25年前ぐらい、育児休暇の時に庭で花を育て押し花にしていました。

その頃の作品もまだ飾っていますが、段々とアンチークぽくなりいい味が出ています。

押し花の花材をまだ置いていて何か作品を作ろうかと思いつつ、、

押し花のフレームは裏面にしっかりと乾燥剤を入れているのでドライフラワーのリースやプリザーブドフラワーのアレンジメントより褪色が遅くて色味が綺麗です。

フレームに入れるのでほこりや汚れがつかないのも良いのですが、立体的な作品にはならないので私はドライフラワーのフレームフラワーをよく作ります。でもこちらは乾燥剤が入ってないので褪色は避けられませんね。

ここ数年ドライフラワーのブームなのでしょうか。花屋に勤めながら気が付きませんでした。

花屋さんは生花が中心です。ドライフラワーもプリザーブドフラワーも生花にはかなわないと思っていたので興味がなかったのですが、あまりにもドライフラワーを買いに来る方が多くてインスタグラムを見たら素敵なリースを沢山投稿している。

昨年、失業給付中だったのでドライフラワーの作品を作ってみたら自分がハマりました。ネットでも売り始めました。

ドライフラワーも自分で作ります。市販のものは結構お値段が高いですから、、

押し花のフレームも作ってみようかと思います。

DSC_2742

PAGE TOP