花のある暮らし & RAPT理論

百日紅「猿も木から落ちる」

サルも滑ってしまうぐらい樹皮が滑らかなことから名づけられたサルスベリです。

夏の花です。10月ぐらいまで咲き落葉します。

花の少ない時期に夏の時期にお庭を彩ってくれます。
公園とかにも咲いてますね。

サルスベリは枝を伸ばしながら枝先に花をつくり次々と咲きます。
一度咲いた枝先から 再度芽が出てきて花をつけるので咲き続けているように見えるます。

「百日紅」
名前の通り開花期が長期間です。

花色は白、ピンク、紅、紅紫などがあります。

花が上に上にと伸びてなかなか写真がきれいに撮れませんが、、
花びらは6枚です。
縁が強く波打ちくしゃくしゃっとしてます。描きにくいですね。

別名 百日紅(ひゃくじつこう)

ミソハギ科 サルスベリ属
原産地 中国

DSC_3303
DSC_3305
DSC_3306
DSC_3342
DSC_3343
DSC_3345
PAGE TOP