花のある暮らし & RAPT理論

「こまぬりとブッタナッツ」

こまぬりのお盆

漆器のお盆です。

遠い昔、中国から伝え来たものです。
日本の好みに合った和風へと独特の手法で創られました。
独楽(こま)塗は讃岐漆器の中でも最も古い手法の一つ。子供玩具の独楽からヒントを得て色漆を塗り違えています。

母がさぬき彫り、父が漆芸をしていたので我が家には両親の漆芸の遺作が沢山あります。

よく使用するお盆も両親の遺品

漆塗りは木の温もりがあって好きですね~

ブッタナッツとかお花を飾ったりもします。

ブッタナッツは以前のものが色褪せてきたので作り替えました。

娘の日舞の公演で作った髪飾りを使って和風に。
和風の部屋にも合うと思います。

DSC_3560
DSC_3571
DSC_3578
DSC_3580
PAGE TOP