花のある暮らし & RAPT理論

美しい人のたとえ「芙蓉」

薄ピンク色の芙蓉を見つけました。

住宅街の垣根から美しい花姿をのぞかせていました。

夏からむくげの花をずっと眺めていて、むくげによく似た芙蓉がみたいなと思っていたら見つかりました。

芙蓉はかなり大型の花なんですね。

誰も住んでいない家のガレージの上まで大きく咲いている芙蓉も見つかりましたが残念ながら写真が取れません。

ピンク色の大きな花を沢山つけた見事に大きな木でした。

美しい人のたとえの花 芙蓉

おしとやかで上品な美しい人 和風美人のイメージがあります。

花びらが波打って線があって透明感があって儚げで素敵ですね。

むくげの違いは雌しべで見分けられます。

まっすぐ伸びているのがむくげ

カーブするように伸びているのが芙蓉

葉の大きさも、、

大きく手のひらの形をしているのが芙蓉です。

木全体の形も全然違います。

直接的なのがむくげ、芙蓉は放射状に広がっています。

どちらも夏から秋にかけて長く楽しませてくれます。

むくげは⇒ こちら

アオイ科 フヨウ属

中国原産

DSC_3707
DSC_3706
PAGE TOP