花のある暮らし & RAPT理論

瑞々しいあおもみじの美しさ

新緑と青い空のコントラストがとても美しい季節です。

家の庭の青もみじが美しい

もみじ(紅葉)といえば、紅く色づく秋の楓を思い浮かべます。
「青もみじ」とは春の若葉からどんどん深みを増していく若い楓のことをいいます。

紅葉も美しいですが、それに勝る緑の瑞々しい青さですね。

緑色ですが、青紅葉です。
昔の歌では季語としてよく読まれてきましたが、昔は緑も青色のひとつだったそうですね。
青楓とか若楓とか、、夏の季語に使われていました。

モミジ(紅葉)とか楓(かえで)とか呼ばれますが、葉の切れ込みが深いものを「モミジ」、葉の切れ込みが浅いものを「カエデ」と呼んでいるそうです。

日本的な樹木なので、日本的な芍薬と合わせてシンプルに活けるのも良いかと思います。

DSC_5962
DSC_5961
DSC_5963
DSC_5957
DSC_5960
PAGE TOP