花のある暮らし & RAPT理論

タイマツソウが我が家の庭に

燃える炎のような情熱的な花・ベルガモット・モナルダ

別名タイマツソウ

濃い目のワイン色に惹かれました。

葉っぱや茎に強い芳香があるので「ベルガモット」とも呼ばれ、

「ベルガモット」いえば紅茶のアールグレイを思い出します。

紅茶好きの私は名前でも惹かれました。葉っぱは柑橘系のすっきりとしたいい香りがします。

我が家の庭に是非とも植えたいと思って探したけれど見つからない。

通販でも売り切れ‼ ピンク色はあるけれどこのワイン色がない。

やっと見つけたのがメルカリでした。

5本の苗に挿し穂までおまけに頂いて、、早速植えました。

挿し穂とは根っこが付いてない茎です。

左の植木鉢は挿し穂を植えて、苗は直植えしました。

挿し穂の花は枯れましたが、葉っぱがまだまだいきいきしているから根っこが出てくるかな?

花の写真はもう開ききっていますがこんな風に咲くのを楽しみにしています。

ベルガモット・モナルダは⇒こちら

根っこがついていない挿し穂までいただきました
挿し穂は植木鉢に、苗は直植えに、、、沢山咲きますように
挿し穂もまだまだイキイキしています。
直植えの苗も日に日に大きくなっています

PAGE TOP