花のある暮らし & RAPT理論

極寒の中のガーデニング

11月までには植えようと思っていましたが、あっという間に年末です。

最近は寒波が到来していますが、昼間晴れの日を選んで今年最後のガーデニング

色のない庭が明るくなりました。

庭先で過ごす時間もほとんどない冬の季節ですが

いつも庭や部屋は花で楽しみたいですね~🌺

🪴ガーデンシクラメン ヴィクトリア

花びらの淵が口紅色の可憐な美しさ

フリフリの花びら、、気品のあるシクラメンです

サクラソウ科 シクラメン属  

開花 秋から春まで

花が終わったら早目に摘み取ります

日当たりの良い水はけの良い場所で

こちらは昨年植えたもの 蕾が出てきました

🪴葉牡丹  ローズリーフ百恵

葉脈のローズ色がとても美しいミニハボタンです

アンティーク調のローズ色がとても気に入りました

個性的な雰囲気が花の少ない時期に彩っています

アブラナ科 アブラナ属

日当たりの良い場所で

🪴ビオラ

真冬でも小さくても元気に咲いてくれます

今年は紫色と黄色にしました

うさぎの耳のような紫色のは「ブルーラビット」

開花 10月から6月ぐらいまで

日当たりの良い場所で

PAGE TOP