花のある暮らし & RAPT理論

うどん県 香川の美味しいところ

普段外食することは殆どありませんが

娘が帰省しているときは美味しいものを沢山食べに行きます。

今回もお腹いっぱいいただきました🍚

🍥 うどん まつばら (高松市内)

家の近くで一番好きなうどん屋さん セルフサービスではありません

『オリーブ牛の肉ぶっかけうどん』

ここのうどんは、うどんが生きてるって感じ

いつもざるうどん ざるがそのお店の出汁が分かる

美味しいだしのうどん屋さんが好きですね

今回はぶっかけうどんですが美味しい💕

冷たいぶっかけうどんがいいですね。

ちくわの天ぷらつきです。

🥢お好み焼き みらく(高松市内)

みらくを知らない人はいないというほど老舗のお好み焼き屋さん

高松市内の商店街の中にあります。

ちいさい時から、学生時代も度々行きました。

広島焼きとも大阪のお好み焼きとも違うのですね。

違う一番は、もつが入っていること。 高松はもつ焼きが一番人気のお店が多いです。

他県でもつ入りのお好み焼きは食べられない‼

もつでも、すなずりと肝の部分がありますが、みらくはすなずりですね。

お店によっては肝のもつなら『きもやき』と呼ぶところもあります。

私は地元ではもつ焼き以外は殆ど食べません。

もちろん家で作るのももつ焼き‼ これが一番美味しい

もつ玉焼き すなずりの欠片が見えています

そして、みらく名物の『やきもち焼き』

やきもち焼きは、柔らかい四角いお餅の上にお肉やえびがのっています。

醬油ベースの少し甘いたれをかけて食べます。

お好み焼きの後に必ずやきもち焼き

2種類あります
ふっくら焼いて、、

🫖ランチは コナズ珈琲  

高松にもあります

東京都心にはないようで帰省したら行くところ

美味しいメニュー沢山ありますがいつも、、

『ガーリックシュリンププレート』

海老の大きなのが嬉しい😀

三人だったのでスイーツも、、

いつも沢山の人ですね。

🍣 和食 ここも (高松市内)

空港通り沿いにある海鮮料理のお店

オープン11時でも既に並んでいます。

1時間ほど待ちました。

スシ、天ぷら、刺身、煮魚、、いろいろあります。

寿司&天ぷら定食にしました。1600円ぐらいです。

娘はぶりの刺身定食や蠣フライ、単品で寿司も食べていました。

東京のようにマグロはあまり食べないですね。

瀬戸内海の魚がやっぱり好き🍣

沢山食べた4日間 ごちそうさま 🍵

PAGE TOP