花のある暮らし & RAPT理論

漆器の温かさが好き

一日中勉強や作品を作っていると甘いものが欲しくなります。

今日は、杏仁豆腐とチョコレートアイスクリームとバナナとチーズタルト

ガラスの器に入れて、、、

この銘々皿は、丸くて大き目なので茶托に使ってみたりもします。

スプーンも漆器でね。

漆器は木のぬくもりがあり、ほっこりして大好きですね。

銘々皿もお盆も亡くなった親の遺品です。

母が讃岐彫り(彫刻)、父がうるし塗りと両親の合作

なのでとても繊細で丁寧な仕上がりです。大事に大事に使ってます。

奥に見えるのが、小樽硝子のグラス

25年前に両親と訪れた「北一硝子」で購入しました。

ワイングラスにもなります。

伝統工芸品や民芸品は、日本やその土地の歴史が刻まれていて風合いや趣があります。

好きなもの囲まれる生活は癒されて居心地がいいので、ずっと家にいてひとりで楽しんでます。

ここ数年間、仕事だけの生活でしたが、最近少し時間が出来てブログも書けるようになりました。

自由に出掛けることができるようになったら、日本の美しいところを旅したいですね。

PAGE TOP