花のある暮らし & RAPT理論

穂状の花 ベロニカ

紫色のスマートな穂状の花 ベロニカです。

ベロニカの仲間はメチャクチャ数が多く、姿形がまるっきり違います。穂状の花と、這うように咲く小花と大きく分けられます。色は青色、紫色、ピンク色、白色のもあります。

苗としてガーデニングのお店で色々見かけますね。オックスフォードブルースターは春に小さな紫色の小花が這うように咲き誇ります。家の庭にも咲いています。春に咲きますが夏は葉が青々と茂ってます。

洋風の庭や、自然な感じにアレンジするとよく合います。

ヨーロッパの田舎暮らしに似合うアレンジメントに使いました。自然ふうに、花の流れに任せてね。

庭では、背の高いものはボーダーガーデンに向きます。背の高い細い穂が整然と並んで咲くと壮観ですね。

這うように咲くものは、寄せ植えの前の辺りに、またグランド カバーに向きます。 白い花と合わせたらとても涼しげで爽やかで良いですね。

オオバコ科 多年草  穂状の花は夏咲き 植え付けは春と秋

原産地 ヨーロッパ~アジア

PAGE TOP