花のある暮らし & RAPT理論

好きな花 デルフィニウム

好きな花は?と聞かれたら、、、デルフィニウム

涼しげな爽やかなブルー  空色 ブルーが大好き‼

庭で育てる事もできますが、私は切り花として購入してます。

花言葉は見ての通り「清明」「高貴」

苗は多年草ですが高温多湿に弱いので花の後に枯れてしまう事が多いですね。だから秋まきの一年草として扱われています。

切り花は通年ありますが一番初夏から夏に出回ります。

デルフィニウムの特徴はやはり花の色ですね。青系の花の中でも特別青が美しいと思うのは私だけ?

最近は紫色白色、ピンク色とありますが、濃いブルーよりも水色が好き。種類も沢山あります。

蕾が特別にかわいいのです。

今回はドライフラワーにしました。楽しみです。

キンポウゲ科 ヒエンソウ属

和名 オオヒエンソウ

PAGE TOP