花のある暮らし & RAPT理論

シクラメン 冬がそこまで

今年もシクラメンの季節がやって来ました。もうすぐ冬がそこまで~

今年はガーデンシクラメンにしました。

ガーデンシクラメンはシクラメンを品種改良したものです。

部屋の中で楽しむものですが、ガーデンシクラメンは耐寒性があり外でも楽しめます。

シクラメン、ビオラは寄せ植えの定番ですね。

冬から春に次々と可愛い花を咲かせてくれて、花の少ないお庭が彩りよく明るくなります。

5月になると花が咲かなくなり夏は苦手です。でも球根なので上手く育てれば何年でも咲かすことが出来ます。

苗を選ぶとき、よく揃っている葉で沢山ついているものを選んで下さい。

葉の数が花の数だと聞きました。そして、葉っぱがもりもりと盛っているもがよく育つそうです。

花が枯れたら、茎の根元で摘み取る事がポイントです。

庭の花はまだ植えたばかりなので花が少ないですが、これから楽しみです。

サクラソウ科 シクラメン属  原産地 地中海沿岸

PAGE TOP