花のある暮らし & RAPT理論

薔薇 アートと額装花

ボタニカルアート&フラワーフレームです。

お気に入りのボタニカルアートのボストカード
今回は薔薇の花
周りも薔薇中心でドライフラワーで装飾しました。

※花材

スプレーバラ クリスチャン
スプレーバラ ラデッシュ

ピンク色のシクラメン

黄色のボンザ マーガレット

アストランチェ
アジサイ
エリンジューム
アリッサム
シロタエギク
赤葉のディアボロ

好きな花ばかりでドライフラワーを作りました。
生花に近いドライフラワーは繊細なために、また、触らないようにフレームに入れています。

薔薇の色味を生花の通りに出すことはなかなか難しい。

赤は黒っぽくなるし、鮮やかなワイン色は少し濃いめで鮮やかさは出ません。

白っぽいオレンジ色はくすみが強く出ます。

薄ピンクが無難ですが派手さがないので主役の花になりにくいです。

もっと研究しなくてはなりません。

シクラメンはとても可愛いピンクにできました。

※ポストカードは薔薇の植物画

ルドゥーテ(1759-1840)のもの
ベルギー人でボタニカルアートの優れた画家として今も定評があり、日本でも人気があります。
特に有名な【バラ図譜】他、【ユリ科植物図譜】などを残し、花の画家ともバラの画家とも呼ばれています。

PAGE TOP