花のある暮らし & RAPT理論

思い出 スワトウの刺繡

先日、リースを薔薇の小箱に合わせて作った。小箱を開けたらスワトウのハンカチが入っていた。

懐かしいな。 30年ぐらい前はよく香港に行っていた。

記憶が蘇ってきた。

今の香港は分からないが、中国返還前だったので、とても栄えていた。

世界中の食が集まり、飲茶や中国料理だけでなく、

フレンチ、イタリアン、、ホテルには一流のレストランが入り、お洒落をして出かけた。

一流品もブランド品も何でも揃っていた。

香港と言えば、一番に夜景を思い出す。

ビクトリアピークからの夜景、
ホテルの部屋から一晩中、対岸のコーズウェイベイ (銅鑼湾)あたりの超高層ビル群の夜景が見えた。

キラキラ 宝石箱をひっくり返したような、、真夜中眺めた。

レパルスベイ(淺水灣)や
香港仔(アバディーン)は水上レストラン
ザ・ペニンシュラ香港のアフタヌーンティーや飲茶

返還後、またコロナでも大きく香港も変わっているでしょうね。

その頃はバブル崩壊前のこと 二度と戻って来ない若かりし頃の楽しい思い出

PAGE TOP