花のある暮らし & RAPT理論

ダリアの王様 皇帝ダリア

皇帝ダリアの季節がやってきました。写真は昨年写したものです。

車を走らせていると時々見かけます。近くまで行きたい気持ちを抑えながら、、、

昨年咲いていたところになかなか行けません。

5メートルぐらいの高さから見下ろすように咲き乱れる姿の存在感は圧倒的ですね。

気高さと貫禄がありますね。

【栽培】

日当たりを好むので朝から午後にかけて日が当たる場所が理想的

また、短日植物なので、光が完全に当たらない時間も必要です。夜間でも街灯や玄関の灯りがあればつぼみが付きにくくなります。

草丈が高くなるので、高く伸びてもいい場所が必要になります。

キク科 球根植物 

メキシコや中米が原産

11-12月に開花

PAGE TOP