花のある暮らし & RAPT理論

秋のガーデニング10 アネモネ

アネモネ ちょっとミステリアスな花ですね。
現在アネモネとして流通しているのはアネモネ・コロナリアAnemone coronariaという品種です。

アネモネは球根植物ですがちょっと変わった形をしています。先が尖ったフォルムをしています。

開花は春、4~5月
夏の暑さが苦手で、冬に芽吹き春に花を咲かせ、夏には枯らして夏越しします。
鉢は2月ぐらいから出始めます。
苗は12月に植えましたが極端な寒さに弱くて花首が折れてしまいました。水が足りなかったのかもしれません。
花は次々と咲くので真冬は玄関内に飾り、霜が降りないくらいに暖かくなってから出したほうが良いかなと思います。

蝋細工のような透明感のある花びら
多数の雄しべが並ぶ花芯が独特な魅力です。

紫色赤色などのハッキリしたカラーから、ふんわりとしたパステルカラーまで色々です。
雰囲気が全く違ってきます。
紫色はとてもミステリアス。
白いアネモネは清楚で可憐な花です。

一重咲きと八重咲きがありますが、私は赤色の八重咲きをえらびました。「アネモネ オーロラ」

キンポウゲ科 アネモネ(イチリンソウ)属
和名 ボタンイチゲ、ハナイチゲ、ベニバナオキナグサ
原産地  地中海
草丈20~40㎝の多年草

PAGE TOP