花のある暮らし & RAPT理論

「和」のドライフラワーフレーム

オレンジ色葡萄模様の名古屋帯を使いました。
古い着物や帯をたまにリメイクしてます。
フレームのマット台は名古屋帯と白色の和紙
金銀の帯締めも使って「和」ぽく

自家製ドライフラワー
オレンジ色の薔薇がくすみオレンジになったので、マット台を色鮮やかなオレンジ色にしたら似合うかなあと思いました。

「和」ぽく作りましたが、お花は洋花です。
壁にかけても、机の上に置いても飾れます。
フレームを横にアレンジしましたが、縦に置いても良いです。
和風の部屋でなくても似合うかな。

花材は、生花に近いドライフラワーは繊細なために、また、触らないようにフレームに入れています。手間ひまかかってますが、仕上がりはきれいです。

※花材
市販のものは、プリザーブドフラワーのクジャクヒバだけです。

他は、生花に見える方法で作ったドライフラワー

薔薇3種類
ポンザマーガレット
アジサイ
山帰来の実
ユーカリ
シクラメン
カスミソウ
ブルーファンタジー
金銀の帯締め

※23cm×32cm 奥行き6cm

PAGE TOP