花のある暮らし & RAPT理論

和装に合う髪飾り

この3月、東京の娘の大学の卒業式

半襟や伊達襟を付けたりと振り袖と袴を送る用意をしています。

娘はショートボブらしいので沢山の髪飾りはつけられません。

生花のリクエストあり
とりあえずドライフラワーと刺繍リボンで少しだけ作りました。

あとは赤や紫色か、、
着物に合わせて生花で作るだけ

長女も次女も自分の振り袖を選ばす、私の振り袖を着ます。
この振り袖が一番好きならしいです。
若いから花柄などの色とりどりの華やかな明るい柄が好きなかと思っていたけど、そうでもないらしい。
嬉しいなあ✨

昔の振り袖は生地もしっかりしていて重い
シンプルな古典柄はあまり見かけませんね😊

袴は紺色です。

PAGE TOP