花のある暮らし & RAPT理論

コラージュアート「憧れのウィーン 森と都」

ドライフラワーのコラージュ
「憧れのウィーン 森と都」

学生時代からの憧れ街はウィーン

王宮や宮殿、教会、オペラ座、美術館、劇場、、
小高い丘のぶどう園にあるホイリゲ、更に足を伸ばしてドナウ川や田舎の教会へ
ザルツブルクやプラハ
音楽家たちが集まったcafeで寛ぐ、ホテル ザッハーでザッハトルテも
陶磁器工房アウガルデンで食器を買う

夏の夕暮れ、、どこからとなくワルツが聞こえてくる 公園でワルツを踊っていた
森の中に静かな街がある音楽と芸術の都

ポストカードにドライフラワーを合わせました。
ポストカードは「ロジーナの猫ちゃん」
●ロジーナ・ヴァハトマイスター
1939年 オーストリア、ウィーン生まれのアーティスト、彫刻家です。

ステンドグラス、海外刺繍リボン、流木などの異素材も使ったコラージュです。

「陶器の城や教会」は40年前に神戸異人館で購入したものを使いました。

ウィーンの街を思い出しながら華やかに楽しく作りました。

ステンドグラスの色はポストカードに合わせて
海外の刺繡リボン
DSC_1786
流木
お城
教会

※花材

自家製ドライフラワー
生花のようなドライフラワーを作る方法で作ってます。⏬
ブルーファンタジー、薔薇、ブルースター、シシクラメン、ポンザマーガレット、アジサイ、忘れな草、スターチス、ミモザなど

市販のドライフラワーやプリザーブドフラワー⏬
テールリード、プルームリード、ヤマシダ、ウィローユーカリ、シャワーグラス、スターリンジア、ソフトヒバ、ヒムロスギ、ラグラス、タタリカ、モス、松、ペッパーベリー、白樺など

フレームの中では光が反射してキレイに撮影できませんので、取り出して撮しています。ガラス付きのフレームです。

※壁にかけられます。

※フレームのサイズ 28×38cm 深さ5cm
(B4サイズ)

自家製ドライフラワー
忘れな草も
ミモザも
30年前の写真

30年前の写真も飾っています。

ベルベデーレ宮殿からの眺め 聖シュテファン大聖堂の大尖塔や聖ペーター教会が見えます。

市内が一望できます。

この ベルベデーレ宮殿 には、有名なクリムトやゴッホの絵が見れます。

PAGE TOP