花のある暮らし & RAPT理論

卒業式 生花で和風髪飾り

娘の大学卒業式も無事終えました。

髪飾り🥀

プリザーブドフラワーを少しだけ用意して、当日朝、生花で作りました。

ラナンキュラス
スプレーバラ
カラー
アルストロメリア

着物に合わせて娘の好きな花で、

ショートボブなので自分で編み込みして私が髪飾りをつけました👘

ラナンキュラスの深い赤が神秘的で素敵ですね🌿

着物の色や柄と合っているかなと思います。

🌸作り方

生花は高さがある花よりも、平べったい花を選びます。頭に沿うように、、、

薔薇は素敵ですが高さが高いので、スプレーバラにしました。

娘のようにショートヘアはお団子が作れず、耳の上に編み込だけになるので

沢山の花や高い花は付けにくいです。

当日朝、生花にワイヤーをして洗面器に浸します。

テイッシュペーパーを細長く裂いて切り口に巻き付けてテーピングして洗面器に浸します。

つける前に、タオルの上で水分を取ります。

水分が残っているとヘアーも崩れるので気を付けて。

髪に刺しながらアメリカピンで固定します。

写真の左側が生花、右側の奥がプリザーブドフラワーとリボンで作ったものです。

プリザーブドフラワーの髪飾りがあると、洋風でも和風でも

何度でも使えます。

PAGE TOP