花のある暮らし & RAPT理論

日本の花は楚々とした美 藤の花

桜が見頃を終える4月~5月が見頃の「藤の花」
滝のように下に垂れさがる紫の花
藤の花と言えば藤棚ですが
水路の横に咲いていました

美しさにしばらく立ち止まって眺める
日本花は花はいいな
数週間しか見られない季節の花ですね

家に藤棚は作れないと思っていたけれど、小さなスペースでは鉢植えにして柵で壁面仕立てにしたりできるかな

家の近くで藤棚も見つけました

朝方5時過ぎ、、まだ少し暗いので綺麗に写るかな

40年ぐらい前に行った鎌倉の鶴岡八幡宮にたしか藤棚があったはず
鎌倉巡りをしたけれど藤棚は忘れられない思い出

日本原産の花木
藤の花の頃ツツジも咲きます
イングリッシュガーデンに憧れるけれど
和風の日本の庭もいいな

マメ科フジ属
落葉つる性木本

DSC_2199
DSC_2202
DSC_2199
PAGE TOP