花のある暮らし & RAPT理論

清楚な紫の花ヤナギバルイラソウ

道端に薄紫色の花が咲いている。以前から気になっていましたが夏の終わりごろにはたくさん咲いてきました。

ヤナギバルイラソウ、、初めて聞く名前です。覚えにくい名前ですね~

日本には沖縄経由で1970年代に持ち込まれた帰化植物。暖地を中心に自生しています。

楚々とした健気な可愛い花に似合わず繁殖力が強いようですね。

外来種で現在は駆除対象の植物となっている雑草のようです。


7〜9月頃に開花時期を迎えます。
花茎4〜5cmで紫やピンク色の花を咲かせます。花びらは淡い紫が透き通るような繊細な感じです。


やなぎばるいらそうと読み、柳葉ルイラ草と書きます。はじめはどこで区切っていいのか判らなかったのです。

キツネノマゴ科 ルイラソウ属の多年草

PAGE TOP