花のある暮らし & RAPT理論

お正月のフラワーはマムと石化柳

お正月のお花

家の玄関に飾る花を活けました。

久しぶりに生花で、、、

大きく活けようと思ってトライアンギュラーでオーソドックスな形に。

お正月らしいのはマムと石化柳かな。

マムも薔薇も大きくて長い茎のものを選びました。

今はもっと大きく開いて豪華です。

マムは洋菊ですが最近人気ですね。素敵ですね。

石化柳 、、柳の奇形植物ですね。セッカヤナギと言います。

枝がかなり変形しています。不思議な形。

でも今回はその良さを表現できていないので

元旦が過ぎたらまた違うデザインで活けなおします。

ヤナギ化ヤナギ属 オノエヤナギが帯化したもので日本原産

帯化とは帯状に固く平たくなった様のことを言います。

固そうですがヤナギなので柔らかく簡単に切れます。

お祝いのアレンジメントや花束に使われています。

男性に贈るのにも向いていますね。

再チャレンジして活けなおしたのが最後の写真です。

ヤナギが分かりやすいです。

今年もあと一日

お正月らしいのは花ぐらいかな。

あん餅雑煮はいただきます。

一年間、花の作品を見て下さりありがとうございました。

来年は生花のアレンジメントを沢山作ります。

DSC_4555
DSC_4555
DSC_4556
DSC_4551
DSC_4554
DSC_4594
PAGE TOP