花のある暮らし & RAPT理論

天に延びる涼しげなルピナス

ルピナスは好きな花の色はブルー

ブルーの空色を見つけると一目散に駆け寄ります

もう初夏です

ブルーの花が多く出回り涼しげで良いですよね~

ナチュラルなガーデンに咲いていたルピナス

穂状の見事な花が天に向かってまっすぐに伸びています

その姿から「昇り藤」と呼ばれることもあります

花の色はピンクや白、赤、オレンジ、紫、黄、複色などいろいろです

花の時期は4月~6月で、春から初夏

どちらかというと切花で家に飾るよりも花壇を彩る存在として親しまれているのでしょうか

原産地はアメリカ、南アフリカ、地中海沿岸地域などで自生しています

昔、南フランスの田舎でこのルピナスが群生した写真があまりにも素敵でお洒落で記憶に残っています

ルピナスは地中海沿岸の花だと印象的でしたがやはりそうだったんですね

南フランスの田園風景に良く似合いますね💕


マメ科 ルピナス属

DSC_5547
DSC_5543


DSC_5545
PAGE TOP