花のある暮らし & RAPT理論

初夏に咲く爽やかな純白のバイカウツギ

純白一重の香りの良い花です。美しい純白の花と葉のみどりが際立ちます。青い空に映えています。

バイカウツギの花は、5月ごろに開花します。白くて芳香のある花でとても品があって優雅ですね。

早朝の誰もいない静かな時間  しばらく見惚れています。ため息が出るぐらい、、

花びらは4枚で、枝先に5~6花まとまって咲いています。

バイカウツギの葉は、先が鋭くとがった卵形で縁にはギザギザがあります。


白色の花が梅の花を連想させるウツギからバイカウツギ(そんなに似ているかな❔)

漢字で書くと「梅花空木」です。


アジサイ科バイカウツギ属
樹高 2~3m
落葉低木
5月上旬~

DSC_5569
DSC_5571
DSC_5572
DSC_5573
DSC_5574
DSC_5607
DSC_5609
DSC_5576
PAGE TOP