花のある暮らし & RAPT理論

真夏の花 & サルスベリ

サルスベリを植えているお家は結構多いです。
明るいピンク色の花が沢山ついて目立ちます。
洋風にもまた和風にも似合いますね。

幹の古い樹皮が剥がれ落ちてツルツルになり、猿でさえすべるということからサルスベリという名前がついています。
触ると本当にすべすべしていますね。

新しくのびた枝の先に円錐形の花序をつけます。
100日間、ピンクの花を咲かせるので百日紅(ヒャクジツコウ)とも言われています。
昨年の花は⇒ こちら

230721052250687
230727050421307
230801051311379
230801051356803

🫒   🌺   🌻   🌹 🫒   🌺   🌻   🌹

黄色やオレンジのカンナの花

大きな花と大きな葉っぱ
夏の強い日差しを浴びながら元気に立っています

230715052722382
230715052729505
230713063539833
230713063521134
230713063746988

今年もギンバイカを見れました。7月に入って花は終わりました。

精油のマートルの花です。

みつばちが沢山集まっていました。

DSC_6130
DSC_6134
DSC_6134
DSC_6127
DSC_6128
230715051138000
230715051124083
PAGE TOP