花のある暮らし & RAPT理論

青空に元気いっぱいサルスベリ

もう秋ですね~

朝夕涼しく過ごしやすくなりました。

この夏、一番目についたのがサルスベリでした。

サルスベリは開花期が長く夏から秋にかけて美しく咲いています。

真夏の暑い時期に元気に咲く花木は少ないのですがサルスベリやむくげの花木は

蒸し暑い夏を爽やかに楽しませてくれました。

濃いめのピンや藤色、白色の鮮やかな花が青い空に映えてキレイです。

物凄く大きな木から低めの木もあり剪定で高さを調整出来ます。

シンボルツリーにしているお家が多いのではないでしょうかね。

住宅街のあちらこちらに咲いていました。

シンボルツリーなら3~4メートルぐらいが良いでしょうか。

どんな花かと聞かれたらなかなか表現しにくい形をしています。

枝の先の方に花が群生しています。

花ひとつひとつを見ると

花びらが縮れてくしゃくしゃっとしていて6枚ついています。

花びらの付け根は糸状になっています。

花の中心からしべが飛び出しています。

なかなか描くのが難しそうですね。

今回はアップで撮りました。

サルスベリは10月ごろまで咲いて結実します。

青色から熟してこげ茶色になります。だんだんと黒色になり実の先端が割れて小さな種が出ます。

まだまだこれからも楽しめる花木です。

230903054232001

230903054254133
230903054304908
230903054805219
230903054834257
230903054214459
230903054843614
PAGE TOP