花のある暮らし & RAPT理論

芙蓉を見ると優しい気持ちになります

美しいピンクや白の大輪の花を咲かせるフヨウ

日本的な花の中でも結構好きです。

夏を代表する花木として親しまれていますが

毎年夏の終わり頃になると芙蓉の花を思い出し探し出します。

昔からあるお家は結構植えています。

10月も下旬ですが、まだまだ元気に咲いています。

清楚な上品な花ですがぐんぐん伸びて二階の屋根の上まで見事に咲き誇っていました。

かなり大きくなるのですね。


近縁種にムクゲがあります。こちらも夏の花木ですが、雌しべの先が上向きに曲がっているのがフヨウで

まっすぐなものがムクゲと区別できます。フヨウはピンク以外にも、白花や八重咲きがあります。
フヨウ属にはハイビスカスもありますね。

寒地では晩秋に地上部が枯れてしまいますが春から枝を伸ばしながら開花します。

中国原産

大輪です

雌しべの先が上向き

白色は清楚
ひらひらの花びら
つぼみはピンク色
PAGE TOP