花のある暮らし & RAPT理論

気品のある蘭いろいろ

「蘭」と言えば日本人なら胡蝶蘭をイメージするのかな。

お祝いなど幅広いシーンで贈り物として選ばれる方が多いのではと思います。

高級品ではありますが、私は洋風、和風にとかなりよく使います。

蘭を入れると一際格調高くなります。華やかになります。

蘭と言っても野生種だけで1~3万種、更に品種改良されたものを加えるとかなり多くの種類があるようです。

東洋蘭
(とうようらん)

洋蘭
(ようらん)

よく見かける代表的な蘭は洋蘭が殆どかなと思います。

シンビジウム
東アジア原産の品種と掛け合わせて作られた「洋蘭」

オンシジウム
中南米の熱帯・亜熱帯地域に自生する「洋蘭」

デンファレ
パプアニューギニアや、オーストラリア北部などに自生する「洋蘭」

カトレア
中央アメリカ、南アメリカなどを中心に自生する「洋蘭」

🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿

私が好んで使うのはシンビジウム、オンシジウム、デンファレ、バンダかな。
他にコチョウラン、デンドロビウム、カトレア、パフィオペディラムなどありますね。

秋っぽい色合いが素敵
蘭2種類使いました 和風アレンジメント
紅葉をイメージして
下への流れも出せます
濃い目のデンファレ 好きですね~

PAGE TOP