花のある暮らし & RAPT理論

ステンドグラスの旅計画

ステンドグラスの先生のカフェに素敵なステンドグラスのフレームがあります。

私も作りたくてお聞きしたら、

京都の長楽館に飾っていたステンドグラスが気に入って作ったそうで、本も見せていただきました。

写真は本を写したものです。

長楽館は明治時代に建てられた、ヨーロッパの様々な建築様式が組み込まれた歴史的な洋館です。

東京の鹿鳴館と肩を並べるほど華やかな時代だったそうですね。

京都市の有形文化財に指定されているそうです。

このデザインをもとに自分でデザインをして今年中に製作予定。私はスタンドランプを作ります。

一緒にいたお友達が見に行きたいと言う事で、秋に旅が決まりました。

サラリーマン時代からの上司で30年以上も親しくして頂いています。

その方はもう70の後半。いつも綺麗にされていてお若く元気ですが、旅も80歳ぐらいまでかもしれませんね。

最後の旅行にということで私と長楽館に行きたいと。

私が案内することになりました。今までお世話になった感謝も込めて計画中です。

お寺や神社は私は行かないので、秋の紅葉と歴史的な洋館、ステンドグラス巡りです。

PAGE TOP