花のある暮らし & RAPT理論

額装花&「カーニバルの夜」

絵画や花のポストカードを集めるのが好きです。
このポストカードを入れてフレームフラワーを作りました。

アンリ・ルソーによって制作された作品《カーニバルの夜》
制作年は1886年から1886年フィラデルフィア美術館に所蔵

幻想的な神秘的な空気感
静寂で鬱蒼とした森林の風景

『カーニバル』は毎年2月。
まだ葉を落としたままの冬枯れの樹々
枝を広げたとても繊細なシルエット

カーニバルの衣装を着た夫婦が暗闇の中に立っている。
静かな夜空の上の方に月が明るく輝く。
二人は月の光を浴びて浮かび上がるよう。

静まり返った空に輝く月が不思議な絵です。

額縁のマット
この深い空の色は画用紙では雰囲気が作れないため
布地のマットにしました。
空と地と、2種類の名古屋帯を使いました。

冬枯れの木々はイメージできましたが、
下1/3に飾る花が決まらない。
デザインのイメージが全く沸かず数ヶ月放置していましたが、
白い花しかないと思って、「ソーラーアネモネ」にしました。

以前、コラージュで使ったステンドグラスのガラス繊維が残っていたのでそれも飾りました。

なかなか仕上がらなかったけれど、とても気に入っています。

※花材 他
ソーラーアネモネ
ソーラーローズ

ソフトストーベ
スターリンジア
テールリード
シャワーグラス
ヒムロスギ
カスミソウ
アジサイ
歩ア
ユーカリの実
スケルトンリーフ
シナモン
チーゼルフラワーなど

ポストカード
ステンドグラス

※サイズ
23×32×6.5センチ(A4サイズ)

DSC_3466
DSC_3472
DSC_3478
DSC_3470
DSC_3467
DSC_3474
DSC_3465
DSC_3482
DSC_3479
DSC_3483
DSC_3398
PAGE TOP