花のある暮らし & RAPT理論

華やかな大輪のハイビスカス

東京の娘宅でも明け方に歩き祈りに出掛けました。

うっすらと夜が明けてきた頃、花屋さんの横を通ったらハイビスカスが見事に咲いていました。

艶やかなオレンジ色の大輪の花です。

ハイビスカスて夏の花では?と思って調べたら、開花は5月から10月のようで結構長く咲いているのですね。

ハイビスカスと言えばハワイを思い出します。
常夏の太陽いっぱい受けているから、花も葉っぱも色が鮮やかで強いのかな。

熱帯から亜熱帯地方で広く栽培されています。

花色は赤、黄、白、ピンク、オレンジ、紫、複色など
バリエーションも豊富で花の大きさも色々あります。その品種数は数えきれないほどだそうですね。
通常、朝開いて夜に閉じてしまう1日花だそうです。

原産地 熱帯地方~亜熱帯地方

和名 仏桑花(ブッソウゲ) アオイ科フヨウ属

DSC_3831
DSC_3832
PAGE TOP