花のある暮らし & RAPT理論

オランダカイウ 深い緑の中の白い花

遠くから白さが目立っていて何の花かと近寄ったらカラーでした。
いつも歩く道なのに気が付かなかった。

オランダカイウは和蘭海芋と書きます。
江戸時代にオランダから渡来した帰化植物です。

別名カラー。
単にカイウとも言われています。
エチオピアでは国花とされているそうですね。

カイウとは海芋
海外から渡ってきた芋という意味です。
英名をCalla Lily
修道女の僧服のカラー(えり)にたとえてついたものらしいです。

色といい、形といいとてもシンプで大胆
葉も大型で艶々した深い緑

私はどちらかというと
線の細い儚げなひらひらふわふわと細かな花が好きですが、、
カイウと言えばヒメカイウもあります。

ヒメカイウ(姫海芋)は寒冷地の湿地や池に自生する植物で、環境省の準絶滅危惧に分類されているようで見ることができません。

オランダカイウ属
南アフリカ原産
多年草
花期:4-7月

DSC_5786
DSC_5787
PAGE TOP