花のある暮らし & RAPT理論

憧れの樹木 スモークツリー

お家に植えたいけれど庭が狭くて植えられない憧れの樹木 スモークツリー

花いっぱいの木を初めてみました。
花屋さんで売っているものやドライフラワーは花の製作で使いますが咲いている樹木を見るのは初めてです。

昔、昔、、30年以上も前になるかな。
たしか郷ひろみと二谷友里恵の結婚記者会見だったかな、、
二人が座るテーブルの前に飾られていた記憶があります。
その当時は、スモークツリーを知らなくて、煙のようにふわふわもくもくした花姿が斬新でユニークで、
白い百合の花と合わせたアレンジメントがとても素敵でした。

近年ちょっとしたドライフラワーブームになって、スモークツリーのドライフラワーを見た時は直ぐに購入しましたけれど、、

スモークツリーは沢山の品種があって色も様々です。

庭にはピンク色のスモークツリーを植えたい。
鉢植えでも植えてみようかと改めて思いました。

スモークツリーは、
初夏にふわふわとした花茎を伸ばします。
木が煙っているようにも見えるから煙の木とも言われます。

花姿のユニークさもさることながら、白系、黄系、青系、ブロンズ系と色々で人気の高い落葉樹です。

スモークツリーの開花期は、6〜8月。
花穂を立ち上げて3mmほどの花を咲かせます。
花後に花茎が長く伸びて羽毛のような姿になります。フワフワと煙がかかっているように見えます。

原産地はヨーロッパやヒマラヤ、中国
暑さにも寒さにも強くよく育ちます。
生命力が強いために、枝葉を旺盛に伸ばすので剪定をして風通しよく管理するひと手間が必要です。

自然樹高は4〜5mになるので庭で植える時は2〜3mの高さに剪定した方が良いです。
冬にはすっかり葉を落としますが、秋には赤く色づく紅葉を楽しめます。

有名な品種~

🌿ピンクのピンクボールや白のホワイトボール’

🌿ワインレッド色のロイヤルパープルとかベルベットクローク

🌿黄色の明るい色のゴールデンレデイ

🌿赤い花茎のワインカラー

🌿花茎がピンクからグリーンのグラデーションになるものもあります

ウルシ科 ハグマノキ属の高木
別名、ケムリノキ、カスミノキ

DSC_5772
DSC_5773
DSC_5801
DSC_5802
DSC_5803
DSC_5805
DSC_5797
DSC_5800
DSC_5807
PAGE TOP