花のある暮らし & RAPT理論

ふわふわの花と赤い葉はオオカナメモチ

小さな白い花のかたまりがふわふわと咲いています。
何て言う花木なのかな?
調べてみたらカナメモチ
その中でオオカナメモチらしいです。
生垣でよく見かける赤い葉のレッドロビンと同じ仲間
それよりこちらは大きくて木です。

花期は4月から6月で花色は白
バラ科てすがバラのイメージとは違いますね。
雄しべはなんと20本あるようでふわふわ感はそこからなんですね。

カナメモチは春先に葉が紅葉する特徴があります。紅葉と言えば秋ですが、、
少し赤みを帯びた葉もありますがしばらく観察してみます。
新芽にアントシアニンが含まれることからのようです。

暑さや寒さに強く、葉もしっかりして密集してますから生垣として見かけます。
和風のお庭に植わってますね。
春になると赤い葉と白い花で楽しめます。

バラ科 カナメモチ属  常緑高木
別名 アカメモチ ソバノキ
原産地 日本

PAGE TOP